TRAINING
販売教育について
スタッフ育成フロー
天音では店舗運営に携わるスタッフに対して各種研修を行っています。
一人ひとりが基本的な行動や考え方にバラつきなくお客様におもてなしできるよう、
下記フローにて販売員を育成します。
1
入社研修
- 目的天音スタッフとしての基礎力構築
- 内容
- ・教育担当による、天音オリジナルのスタッフハンドブックを使用した接客基礎研修
- ・Off-JTとしてテキストを配布、店舗基礎知識・商品知識の定着化
- ・ステップアップテストによる上記定着度のチェック
2
フォローアップ研修
- 目的販売員としての応用力の育成と向上
- 内容
- ・ハンドブックの基本動作に基づく、得意な接客スタイルの習得
- ・各人にチャレンジ目標を設定させ進捗をチェック、達成度を評価する
- ・ロールプレイング研修を実施し、担当より弱点を指摘し克服を促す
3
マネジメント研修
- 目的店舗運営におけるリーダーシップとチームワークの育成
- 内容
- ・売上・各種数字の理解
- ・効果的なシフト組みの研究と機会損失を防ぐ勤務体制の確立
- ・天音内の意見交換の場の設置
- ・PDCA、コーチング等、リーダーシップに関する外部研修参加
ブランドを体現した
スタッフの育成
ブランド表現力の強化
- 目的ブランドの素晴らしさを直営店と遜色ない接客力でお客様に伝える
- 内容
- ・ベーシック研修の徹底、振り返りチェックの定期的実施
- ・天音代行店内の各スタッフの経験・成果の共有
- ・効果的なアプローチトーク・セールストークの共有・洗練
お客様との共感力 -聞く力の開発
- 目的顧客との信頼関係構築
- 内容
- ・マーケット・トレンドについて深い知識を持つ
- ・外部研修やセミナーへの参加
- ・ファッション雑誌を配布し常に旬のスタイルを把握
- ・競合店情報の共有
- ・顧客獲得意識の徹底
海外のお客様への販売力強化
インバウンド対策
- 目的外国人買い物客への積極的接客
- 内容
- ・指さしコミュニケーションシート等、ツール活用の徹底
- ・外国人を含む、外国語会話可能な人材の積極採用
- ・全国天音代行店舗内での対応例や反応の共有
- ・外国人・外国語会話可能スタッフによる、使える会話教室
社員登用制度
店長推薦や自薦による正社員登用の制度があります。
- 店長推薦代行店店長の推薦による正社員登用制度です。条件を満たせば随時店長推薦を受けることができます。
- 自薦
- 年に2回、社員登用試験が実施されます。筆記試験や面接を経て正社員登用されます。